2017年11月21日火曜日

藍染め体験にご来館いただきました


 当資料館では、定期開催している教室やサークル活動以外にも、事前のご予約と打合せを行い、藍染め体験を受け付けております。
 11月は2組、藍染め体験にご来館いただきました。

  11月8日には団体でのご来館をいただき、皆さんでハンカチを染めました。

ハンカチ染めの様子(11月8日)

  11月18日には「シャツ」を染めました。当館で提供できる「ハンカチ」以外の持ち込みは、事前の打ち合わせを行います。

白く残したいところは、ビニールなどでカバー

染めたい部分はしっかり広げます

 どちらも皆さんオリジナルの、素敵な藍染め作品が仕上がりました!


  藍はそのまま水に溶かしたりしただけでは染まる力は無く、醗酵することで染めることの出来る状態になっています。液の中では菌が「生きている」ため、日によって調子の良し悪しがあり、どんなに液につけても全く染まらない状態になったりもします。

 当館では3つの甕を、同じものばかり連続にならないよう、様子を見ながら使用しています。教室や体験学習などの日程と調整をしながら使用しておりますので、藍染め体験をご希望の方は事前のご連絡を頂いております。また、藍の好調・不調などで時には予約を変更していただく場合などもございますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
 藍染め体験に関しては資料館(699-5995)までお問い合わせください。